当会について

2014年10月21日
神奈川県県央地域を拠点に開設しました。

世の中には、特定・慢性疾患患者、身体・知的・精神・発達障害者の兄弟姉妹がいる人たちがいます。
そのような人たちの事を「きょうだい(又はきょうだい児)」といいます。

彼らも病者や障害者、その親御さんと同様、幼少期の頃から強い不安や悩みを抱えています。
同時に、親御さんとは違う生き辛さも感じています。
また、将来への進路がどうしても極端に偏りがちになる、結婚するにも思わぬ壁に阻まれる等、その後の人生にも大きな影響を及ぼします。

当会は、月1回の定例会を軸に、1年に2,3回程の特別企画を開催しています(注:現在、特別企画は休止中)。
お互いの体験や考え方に共感し合える、きょうだい同士の心地良い交流を目標に掲げています。

「きょうだい」「元きょうだい」の方の参加を、心からお待ちしています!


【定例会のルール】
①定例会の事をブログやSNSに書く際には、自分が話した事と当会の紹介だけを書いて下さい。他の参加者の方のプライバシーを厳守するためです。 
②どうしても話したくない事があれば、無理をせず、他の参加者の方のお話を聞く、あるいは一時退席しても構いません。 
③他の参加者の立場や考え方を受け入れましょう。 
④自分と他の参加者との共通点を探しましょう。 
⑤他の参加者の方の連絡先は、必ず本人の了承を経てから交換して下さい。 
⑥宗教・政治の勧誘はしないようお願い致します。