2018年2月5日月曜日

「Instagram」はじめました!

こんにちは。
まずは当会からのお知らせです。

この度、当会のInstagramを開始しました。
【神奈川県央きょうだいの会・Instagram】

今後は定例会、その他各種イベント等の様子を、写真を通してお伝えします。


さて、昨日は横浜の戸塚で開催された「きょうだいの想いを聞く会」に、初めて参加しました。

他のきょうだい会の活動報告や、きょうだいを取り巻く現状に耳を傾けているうちに、きょうだい支援、特に子どものきょうだい支援の必要性を改めて再認識させられました。

子どものきょうだいは、家庭だけでは到底回り切れない人生体験を補うためにも、きょうだいだけで集まり、安心して元々の自分でいられる居場所は必要です。
大人のきょうだいに至っては、つい最近、自分もきょうだいと知った方、本来なら親御さんと同様に支援が必要な方も、決して少なくないのでは…と思います。

当会は、その18歳(高等学校卒業相当)以上の大人きょうだいを対象にした支援団体です。
子どもの頃は決して誰にも話せなかった元々の自分を、安心して話し合える居場所を目指しています。

なお、「きょうだいの想いを聞く会」は、毎年2月頃に開催しています。
来年以降の日程につきましては、下記のリンクのメールアドレスにお問い合わせ願います。
【きょうだい支援の会神奈川】