2019年3月20日水曜日

『病気や障がいがある子どものきょうだい支援』講演会

今週の土曜日、午後2時から4時まで定例会を開催します。
参加をご希望の方は、前日夜までに必ずメールでご連絡をお願い致します。


先日、きょうだい支援を広める会・NPO法人しぶたね共催「病気や障がいがある子どものきょうだい支援」1日目のドナルド・マイヤー氏の講演会に参加しました。

きょうだい支援の世界的先駆者であるマイヤーさんは、昨年の10月で惜しまれつつ引退され、日本での講演は今回が最後との事。
きょうだい支援を志す多くの人にとってとても貴重なお話を、初めて目の前で聞く事ができました。
当会としても、一生忘れられない思い出の一つとなりました。

これまでのきょうだい支援の経緯や、幼年期からのきょうだい支援の重要性を、過去の体験を交えながら話して頂きました。
また、子どものきょうだい支援プロジェクトが、日本よりもかなりの速度で進行しているアメリカでも、大人のきょうだいを対象とした支援プロジェクトは、いまだに進行していない厳しい現状を知りました。

当会は18歳以上の大人のきょうだいを対象としているので、2日目のワークショップへの参加を見合わせたのが、今回の唯一の心残りです。
2日目のワークショップに参加された他の団体の皆様、2日間大変お疲れ様でした!

当会は、アメリカでも数少ない大人のきょうだいの「受け皿」の一つとして、今後も地道に活動を続けていきます。

最後に、こちらは個人的な事で大変恐縮ですが、当日は当会のツイッター例会を毎月拝見している方から、大変嬉しいご感想を頂きました。

写真は当日の会場前の様子と、頂いた資料の一部。

今日は、きょうだい支援を広める会・NPO法人しぶたね共催「病気や障がいがある子どものきょうだい支援」の1日目に参加しました。 . 1日目は、米国きょうだい支援プロジェクト前ディレクター・ドナルド・マイヤー氏の講演会。 . 今後の支援活動の参考になったのみならず、同じ当事者の一人として、マイヤーさんの言葉には心から勇気付けられました。 . 写真は今回の会場「戸山サンライズ」前と、開催された「大研修室」の中の様子。 . . #ky0da1 #きょうだい児 #東京 #新宿区 #戸山サンライズ #若松河田駅 #ビナレッジ #えびな市民活動センター #神奈川県県央地域 #神奈川県央 #神奈川県海老名市 #海老名市 #海老名 #きょうだい #きょうだい児支援 #きょうだい支援 #大人きょうだい #大人きょうだい児 #グリーフサポート #グリーフケア #グリーフ体験者 #グリーフ
神奈川県央きょうだいの会さん(@ky0da1)がシェアした投稿 -


きょうだい支援を広める会・NPO法人しぶたね共催「病気や障がいがある子どものきょうだい支援」。 . 写真は、米国きょうだい支援プロジェクト前ディレクター・ドナルド・マイヤー氏の講演会で、実際に使用した資料と、支援活動の参考資料として購入した「きょうだい支援グループのためのハンドブック」。 . 普段はインターネット上の情報を基に活動しているので、書籍コーナーで、直接きょうだい支援の資料に触れる事ができ、とても貴重な1日となりました。 . この日の事を、早速、来週の定例会に活かします。 . . #ky0da1 #きょうだい児 #東京 #新宿区 #戸山サンライズ #若松河田駅 #ビナレッジ #えびな市民活動センター #神奈川県県央地域 #神奈川県央 #神奈川県海老名市 #海老名市 #海老名 #きょうだい #きょうだい児支援 #きょうだい支援 #大人きょうだい #大人きょうだい児 #グリーフサポート #グリーフケア #グリーフ体験者 #グリーフ
神奈川県央きょうだいの会さん(@ky0da1)がシェアした投稿 -