2019年3月25日月曜日

『障がい者家族-親ときょうだい児が本音で語る未来と親なきあと-』

昨日の午後、ファーストペンギン主催の『障がい者家族-親ときょうだい児が本音で語る未来と親なきあと-』講演会・パネルディスカッションに、当会もきょうだい児当事者の一人として参加しました。

このイベントは、障がい者の親御さんときょうだい児の方がお互いの思いを語り合うという、初めての試みでした。

大人のきょうだい児の中には、同時に障がい者、難病者の親御さんでもある方も数多くいらっしゃいます。
そして、その大人のきょうだい児を支援している当会としても、今回のイベントは今後の支援活動の参考になりました。

また、10人程のグループ毎の交流会では、当会もファシリテーターの一員として協力させて頂きました。
今回、交流会に参加して頂いた皆様に対し、終始聞き取りにくい話し方で困惑させてしまったのが反省点です。

当会でも、ゴールデンウイークの頃、今年最初のきょうだいの集いを予定しています。
なお、集いにつきましては日程が決まり次第、再度ブログでお知らせします。


昨日、ファーストペンギン主催の講演会・パネルディスカッション「障がい者家族-親ときょうだい児が本音で語る未来と親なきあと-」が開催されました。 . 当会代表も、きょうだいの一人として参加しました。 . 写真は、今回の会場となった「プルデンシャル生命青山第2支社・会議室」が入っているビルの正面玄関付近の看板。 . 撮影者が、看板の光の反射で写ってしまったのはご愛嬌(苦笑)。 . . #ky0da1 #きょうだい児 #ビナレッジ #えびな市民活動センター #神奈川県県央地域 #神奈川県央 #神奈川県海老名市 #海老名市 #海老名 #きょうだい #きょうだい児支援 #きょうだい支援 #大人きょうだい #大人きょうだい児 #グリーフサポート #グリーフケア #グリーフ体験者 #グリーフ

神奈川県央きょうだいの会さん(@ky0da1)がシェアした投稿 -